星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

Ubuntu14.10にアップグレードしてみた

MacBook Airさんのキーボードがこわれてから、フィリピンで2万円ぐらいでかったLenovoの小さなパソコン(型式がわからない。。)で、Ubuntuを使っています。まあ、使い勝手はいいんですけど、ちょっと重い。。メモリが2GBなのはやっぱりつらいですかね。。で、昨晩、14.04から14.10にしたら、少し快適になるかなぁと思ったら、めちゃくちゃ動きがわるくなりました。特にサンダーバード。。なので、全てのプラグインを無効にして、あとは、apportとかいうバグレポートのプログラムを削除したら、まあ、少しはましになりました。。

 

もう少し様子見てみますが、もっと軽いのに変えようかと思案中です。でも、なぜかBIOSにアクセスできなくなっていて、USBブートもままならず、どうしたものかです。