星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

Linux OS 選定 結局 Ubuntu + Xfce

昨年来から、UbuntuをいれてたLenovo E10-30ですが、うーん、思いということでいろんなLinuxをためしてきました。。

 

ArchBang - ArchLinuxをベースに最低限のデスクトップ環境とかが入ってる。Openboxのシンプルさはいいなとは思ったのですが、アプリのインストールのやり方が、うーん、あまりやさしくないので、却下。

 

WattOS - まあ、わるくないですが、あえて選定するまでもなく。。

 

Lubuntu - ちょっといろいろ削りすぎな気がします。

 

Ubuntu Mint 15.04 - ベータ版なんでぜんぜん安定せず。

 

というか、結局いろいろためして大事なのは、、

 

  1. インストール一発で、照度コントロールとかもろもろのドライバがレディになっている
  2. ファイル検索が容易
  3. 軽い

なんだとわかりました。UbuntuのUnityが安定していてもう少し軽ければ全然いいんですけど、ご存知の通りクラッシュが多い。。一方で、同じUbutnuベースでも、コンポーネントが少ないのか、Lubuntuとかだと、照度コントロールがきかないとか、外部ディスプレイをつなげたときの挙動がいまいちなのです。

 

で、結論としては、Ubuntu 14.04 LTSをインストール後、下記を参考に、デスクトップ環境だけ変えました。。結果、すごーく安定していて、Xfceもシンプルだけどカスタマイズもしやすくいい感じでした。

 

Turn Ubuntu 14.04 into Xubuntu 14.04 - Easy Linux tips project

 

自分は、よく最近使ったファイルにアクセスするので、それだけ、ファイルビューアーで

Recent:///

をLocationに追加した感じですね。

あとは、、仕事でメインで使っているWindowsさんとせめて最新のファイルでもうまく同期できればなにかとやりやすいのですが、どうやっていきましょうかね。。フィリピンは、ネットがおそいので、あまりガシガシDropBox とかは使いたくないもので。。