星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憑神(つきがみ) 映画レビュー

2007年の映画です。僕の妻が大好きな妻夫木の主役です。 あらすじはさておき、最後は、上野寛永寺の幕府軍と官軍と上野戦争に焦点をあててるのはいいですね。幕末は、たいがい薩長からの視点から描かれがちですが、当時の旗本の、恥をしる武士の一分をあった…

PEZA エアー便の手続きが面倒に

最近はマニラ港が落ち着いてきたので、あまり材料をエアーで飛ばすことは少なくなっていたのですが、久しぶりに緊急手配で、25kgsの材料を飛ばしたところ、今年から一つ手続きが増えていたようです。 まず、エア便に限らず、PEZA企業として無税でものを入…

映画 インタビュー いうほど悪い映画ではないかと。。

数ヶ月前になにかと北朝鮮ネタで話題になったインタビュー。 お知り合いからDVDをかりてみてみました。 まあ、ひとことでいうと、お下劣映画ですが、まあアメリカ人からみた北朝鮮ってこんな感じだよなぁという理解で見ておりました。シナリオとしては、それ…

Linux OS 選定 結局 Ubuntu + Xfce

昨年来から、UbuntuをいれてたLenovo E10-30ですが、うーん、思いということでいろんなLinuxをためしてきました。。 ArchBang - ArchLinuxをベースに最低限のデスクトップ環境とかが入ってる。Openboxのシンプルさはいいなとは思ったのですが、アプリのイン…