星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

SRRVビザの更新について

ちょっと問い合わせがあったので、SRRVビザの更新についてです。

 

SRRVビザ(PRAが提供するリタイアメントビザ)は、基本的には永住ビザとなりますが、そのビザの証明となるメンバーカードは、年に一度更新となります。

 

更新作業はとっても簡単で、同行者がいる場合でも、主要な人が、メンバーカードとパスポート(同行者のも含む)をPRAにもっていってお金を払えば、その日のうちに更新カードがもらえます。更新費用は、

 

主要メンバー 360US$/年

同行者 100US$/年

 

となります。最大3年分を一度に払うこともできるので(割引はありません)、面倒な方は、3年分を払えば、有効期限が3年後になります。

 

ちなみに、この3年分を申請できるのは、全ての提出書類が完了している方に限ります。例えばですが、私の場合がそうだったのですが、SRRVの振り込み資金をコンドミの購入などに充てた場合、そのコンドミがちゃんと自分の所有になりましたよ、というCCT(Condominium Certificate of Title)というもののコピーを提出する必要があります。

 

が、このCCT、フィリピンのお役所仕事ですから、全額支払っても、1年後ぐらいにようやく発行されます。かつ、PRAは、そのCCTに裏書を書くように要請しています。ようは、PRAの許可なしに売ったりできませんよ、というのを正式に追記してもらう必要があり、これは、各地域のResitry of Deeds (登記所?みたいなところでしょうか)にいって、申請しなければなりません。

 

追記の完了は二週間ぐらいですかね。その上で、その裏書されたものの正式なコピー(青い紙なので、Blue Copyとかよんでました)をもらって、それをPRAにて提出する必要があります。

 

ま、これについては、CCTが発行された時点で、どういう文言を裏書すればよいかなど、PRAに聞けばよいかと思いますが、いずれにせよ、このあたりが終わっていない場合は、1年の更新のみとなります。

 

コンドミの資金などにあてていなかったり、SRRV Smileの方は、特に問題ないと思います。

 

あとは、パスポートの更新の時は、ビザのページを、古いパスポートから転記する必要になるでしょうが、これについては、いつか経験したら記事にしたいと思います。

ではでは。