星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

Ultimate Beneficial Ownerについて(結局のところ)

さて、なんだかコロナやらコロナやらで今年もそろそろ終わりそうな感じですね。 フィリピンは三月からいろいろなことが止まっていましたが、その分、行政関連の税務報告やらなんやらの期限も延長されましたね。延長はまあありがたいですけど、普段の申請系の…

Ultimate Beneficial Ownerについて

これ、皆さんは、どうしてるんでしょう。。 うちは動きが遅いかもしれませんが、、2020年から(正確には2019年8月)、GISの登録時にUltimate Beneficial Owner(実質的な会社のオーナー)を申請する必要があります。例えば、51%の株主がA法人、49%の株主がB…

PEZA 別会社新設 つづき

あれよあれよと令和の時代に入ってしまって、PEZAの別会社のその後が全然書けていませんでした。すみません。 さて、まずPEZAの認定ですが、3つの形態(Export、Logistics、IT)を一つのPEZA登録番号で取得することができました。2019年の5月の発行となって…

PEZA 別会社新設

現在、バタンガスのPEZA工場に加えて、北のクラークの方に別会社を新設中です。同じく、PEZA企業です。 以前にPEZAの立ち上げはいろいろと経験しているので、すんなりいくかと思っていましたが、まだ全てが完了しているわけではないですが、備忘録として。 1:…

SRRVビザの更新について

ちょっと問い合わせがあったので、SRRVビザの更新についてです。 SRRVビザ(PRAが提供するリタイアメントビザ)は、基本的には永住ビザとなりますが、そのビザの証明となるメンバーカードは、年に一度更新となります。 更新作業はとっても簡単で、同行者がい…

退職者ビザのデポジットをコンドミニアムの購入にあてる その2 手続き

さて、実際の手続きです。 必要な書類はPRAのウェブサイトにある、PDFにまとまっています。 http://www.pra.gov.ph/dl_form/file_name/73/Condominium_Unit_Checklist_and_Requirements.pdf 実際には、一度PRAの事務所に相談しにいくといいです。PRA発行のSR…

退職者ビザのデポジットをコンドミニアムの購入にあてる その1 注意点

以前の記事で、退職者ビザ、Special Resident Retiree's Visa (SRRV)のクラシックをとった話を上げましたが、このクラシックは、デポジット(保証金のようなもの)として50,000US$が必要になります。このデポジットですが、コンドミニアムの購入の一部やゴル…

退職者ビザ (SRRV)の取得

いままではPEZA企業に勤めているので、PEZA VISAをとっていたのですが、これが毎年更新なので面倒くさい。。特に、期限が1月末だったので、クリスマス前後はフィリピンの政府機関はほぼ休眠状態でお正月だけは日本に帰りたいということもあり、タイミングと…

社員を辞めさせる方法

会社を作ってようやく二年になりますが、人というのは難しいですね。 何が難しいって、 1;会社の成長に合わせて求められる素質が変わってくる。ので、初めはよくても途中で、いらない、となる。 2;日本の職場のように、先輩が後輩に日本的マナーを勝手に…

オフィスが出来上がる前に持っておいた方がいいものベスト4

当初会社の立ち上げ時は、オフィス環境が整っていない、出張ベースでホテルで仕事しているという方もいると思います。かくいう私も、半年ぐらいはそんな状況でした。 仮オフィスを借りればいいんでしょうけど、それなりにお金がかかるので、たったひとりの従…

フィリピンでの車の運転

6月から自分で車を運転しています。シボレーのCAPTIVAっていうやつです。 前まではドライバーさんにお願いしていて、ま、いまでも彼は会社で雇っていますが、やっぱり自分で運転できると自由ですね。 うちの工場のある工業団地の中ですら、ちょっと銀行行っ…

大学卒と高卒の採用

フィリピンの義務教育は、基本的には初級(Elementary School)の6年と高校(High School)の4年です。でも最近は12年になったとかならないとかよくわかりません。なんにせよ、面談とかしてると、人によってはElementary に3年ぐらいしか通ってなかったりとか…

フィリピンでは社員旅行(Outing)が必須

フィリピンでは、5月から6月の現地の夏の時期に、社員旅行、現地ではOuting(アウティング)と呼ぶ、一日、場合によっては一泊の旅行をするのが普通です。 うちの会社は、本格的な操業が2014年でしたので、昨年はしなかったのですが、さすがに社員も10人ぐら…

憑神(つきがみ) 映画レビュー

2007年の映画です。僕の妻が大好きな妻夫木の主役です。 あらすじはさておき、最後は、上野寛永寺の幕府軍と官軍と上野戦争に焦点をあててるのはいいですね。幕末は、たいがい薩長からの視点から描かれがちですが、当時の旗本の、恥をしる武士の一分をあった…

PEZA エアー便の手続きが面倒に

最近はマニラ港が落ち着いてきたので、あまり材料をエアーで飛ばすことは少なくなっていたのですが、久しぶりに緊急手配で、25kgsの材料を飛ばしたところ、今年から一つ手続きが増えていたようです。 まず、エア便に限らず、PEZA企業として無税でものを入…

映画 インタビュー いうほど悪い映画ではないかと。。

数ヶ月前になにかと北朝鮮ネタで話題になったインタビュー。 お知り合いからDVDをかりてみてみました。 まあ、ひとことでいうと、お下劣映画ですが、まあアメリカ人からみた北朝鮮ってこんな感じだよなぁという理解で見ておりました。シナリオとしては、それ…

Linux OS 選定 結局 Ubuntu + Xfce

昨年来から、UbuntuをいれてたLenovo E10-30ですが、うーん、思いということでいろんなLinuxをためしてきました。。 ArchBang - ArchLinuxをベースに最低限のデスクトップ環境とかが入ってる。Openboxのシンプルさはいいなとは思ったのですが、アプリのイン…

マニラ銭湯 山忠

日本にいたときも銭湯好きで、時々近くの銭湯やスーパー温泉にいっていた自分としては、常夏のフィリピンでも時々銭湯に行きたくなります。ということで、とりあえずは定番の山忠。 マラテにあります。周りは、多分夜だとマッサージのお姉さんがいっぱいなん…

Archbang Install

I just installed Archbang... At first I tried Elementary OS , it seems good , easy to operate , however the version of kernel is too old. Now I installed Archbang (ArchLinux would be too tough for me). Not yet could input Japanese , hopefu…

1月はビジネスがとまる

フィリピンは12月は完全にビジネスが止まります。月の後半は、もう完全にクリスマスモードで24日からずっとやすみなので、もうなにをしてもだめですね。思い起こせば、2013年は、まだ工場の建築前で、なんとか建築を始めるべく、許可を年内にって、PEZAの事…

Ubuntu14.10にアップグレードしてみた

MacBook Airさんのキーボードがこわれてから、フィリピンで2万円ぐらいでかったLenovoの小さなパソコン(型式がわからない。。)で、Ubuntuを使っています。まあ、使い勝手はいいんですけど、ちょっと重い。。メモリが2GBなのはやっぱりつらいですかね。。…

PEZA VISAの更新

こちらフィリピンには、2013年の11月から住み始めているので、もう一年は経つことになります。日本のパスポートは、何もしないでも一ヶ月、その後の更新も、お金さえ払えば、とくに何も言われず延長できます(ただ、以前にスーツで行ったら、お前働いてる…