星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

PEZA VISAの更新

こちらフィリピンには、2013年の11月から住み始めているので、もう一年は経つことになります。日本のパスポートは、何もしないでも一ヶ月、その後の更新も、お金さえ払えば、とくに何も言われず延長できます(ただ、以前にスーツで行ったら、お前働いてるのか?じゃあダメだ、と言われたので、観光客風で行くのがよいかと)。

ただ、出たり入ったりを繰り返すには、帰りのチケットを用意しておく必要があったり面倒なので、PEZA企業向けのVISAを持っています。俗に言う、47a2というものですね。

さて、こちらのVISAが切れるのが、今年の1月15日だったので、昨年末から、そのあたりをコーディネートをしてくれる会社に頼んでいたのですが、直前になって、PEZAから「もう残りの期限少ないから、更新は承認しません」との回答がきました。。いやいや、クリスマス休暇とかあるから早めに出してたのにそれはないでしょ、と思ったけど、ま、フィリピンだもんね。ということで、不法滞在しない方法は、

  1. 1月15日か、その前にフィリピン国外に出て、普通の観光客として戻ってくる。で、再度PEZA VISA申請。
  2. 1月15日過ぎた後に、PEZA VISAを普通のツーリストVISAにダウングレードして、それ承認された15日以内に、国外にて、普通の観光客として戻ってくる、以下同文。

とのことです。正月に日本に戻ってたので、それを考えれば、後一ヶ月は普通のパスポートの期限でいれるんじゃないかと思いましたが、VISAを持っている間はその制約をうけるようで、いやはや面倒臭い。しかも、1月15日は、ちょうどローマ法王がフィリピンに来る日で、空港規制やらがあるので、まずまずそとでに出るのは難しい。とういことで、ツーリストVISAにダウングレードする、方向ですが、果たしてうまく行きますかね。

 

海外で働きたーいというのは、若い人から時々聞きますが(まあ、僕もそんな一人ですが)、案外、VISAの問題は大変です。日本人は、まだ恵まれている方ですけどね。。