星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

オフィスが出来上がる前に持っておいた方がいいものベスト4

当初会社の立ち上げ時は、オフィス環境が整っていない、出張ベースでホテルで仕事しているという方もいると思います。かくいう私も、半年ぐらいはそんな状況でした。

仮オフィスを借りればいいんでしょうけど、それなりにお金がかかるので、たったひとりの従業員の家にお邪魔したり、近くのジョリビーやスターバーックスを使っていました。そんな状況の中でも、持っておいた方がよいガジェットを四つ挙げておきます。

 

インターネットポケットWIFI

いわゆる電話回線でインターネットができるWIFI 端末ですね。WIFI端末だと、GlobeのTatooが一番いいと思います。

 

Tattoo - Fast Internet Connection on Broadband Plans and Mobile WiFi

 

理由は、1;SUPERSURF999を申し込めばプリペイドカード999phpで一ヶ月ネットし放題(2015年8月現在)。ただし、一日のデータ容量は1GBを超えると極端に遅くなります。2;プリペイドカードがコンビニなどで手に入りやすい。

 

SUNも似たようなプログラムを888phpで提供していますが、プリペイドカードが手に入りづらかったりするのであまりおすすめではありません。ちなみに、3GとLTEとがありますが、3Gで十分です。というか、LTEがつながる地域はまだまだマカティ中心部ぐらいですので。

 

フィリピンローカルのプリペイド携帯

これも必須ですね。会社携帯あるし、いらないよと思いがちですが、フィリピン人はテキストメッセージを多用するので、日本や他の国の携帯だとテキストは受信できなかったりします。

 

E-PASS あるいは RFID

当初はマカティや工業団地エリアを行き来することが多いと思います。そんな際に、高速で毎回料金所で現金で払うのは面倒ですし、なにより並ぶのがいやですよね。いわゆる、えっと日本だとETCでしたっけ、あれがあると便利です。出張中の清算も含めて。

クレジットカードを登録してしまえば後払いができます。

ただ、以前はE-PASSといって、特定の車に限らす使えるポータブルだったのですが、最近はRFIDが多く、これはシールを特定の車に張ってしまうので、レンタルカーで車が頻繁に変わってしまう場合は注意ですね。高速道路ゲートの出口で"RFID Available"という看板があれば申し込めます。

モバイルスキャナー(とモバイルプリンター)

これは、私はあったらよかったなぁと思っていて、でも高いのであきらめたやつです。フィリピンは紙文化です。なにかと、紙をプリントしてサインしてというのが必要になります。PEZAやらなにやらでまわるときに、突然書類が必要といわれたり、あるいは誰かにメール添付する必要があったりということが頻発します。スキャナーもプリンターも小さいのが持ち運びできれば最高ですが、プリント自体は、街中のお店でだいたいできるので、なんとかなるとして、スキャニングはできないところが多く、いまここでスキャナーがあれば!!と思ったことが月一回はありました。ま、それでもそれぐらいですけどね。

 

そんなところでしょうか。あとは、ガジェットではないですが、フィリピン駐在が決まったら、日本で登記簿謄本を数枚と国際免許をとっておくとよいかと思います。結婚証明書の発行に登記簿謄本が必要だったり、国際免許はIDが二つ以上必要だったりというときに使えると思います。