星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

PEZA 別会社新設

現在、バタンガスのPEZA工場に加えて、北のクラークの方に別会社を新設中です。同じく、PEZA企業です。

以前にPEZAの立ち上げはいろいろと経験しているので、すんなりいくかと思っていましたが、まだ全てが完了しているわけではないですが、備忘録として。

 

1: 今回は3つのPEZAプロジェクト(Export、Logistics、IT)を一法人で申請しました。が、PEZAとしては、やはりExportありきという考えのため、なんのためにLogisticsもやるんだとか、いろいろと難癖をつけてきますね。製造工場の立ち上げにはいろいろと時間がかかるし、いざというとき他の国から輸入できた方がリスクヘッジにもなるでしょ、ということでなんとか説得しました。また、当初は、プロジェクトの本格操業まで時間を長めにみておいたのですが(もろもろ込みで一年ぐらい)、もっと短期に立ち上げろと、一旦却下されました。PEZAの承認関係が遅いからバッファを見たのですが、現在PEZAの仕組みが変わろうとしているので、気の長いプロジェクトは好まれないのかもしれないですね。

 

2:以前は、SECでの会社登録とPEZAでの申請は別々に平行して進められたのですが、現在は、PEZAからBoard Resolution(仮承認みたいなもの)が出されないと、SECの手続きを進められなくなりました。また、SECでは、会社名の登録を事前にオンラインで仮予約できるのですが、なぜか実際に登録を進めようとしたら、仮予約は確かにされてるけど、似た名前があるからダメと、別の名前を使うように言われました。なんのための仮予約なのか。。。ま、この国は、少しでも似た名前があると却下されるので、難点ですね。。とくに、Philippinesというのを社名に入れると、却下される確率が多い気がします。

 

その他、いろいろとありますが、なんとか今年中には全てすっきりしたいところです。。