星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

1月はビジネスがとまる

フィリピンは12月は完全にビジネスが止まります。月の後半は、もう完全にクリスマスモードで24日からずっとやすみなので、もうなにをしてもだめですね。思い起こせば、2013年は、まだ工場の建築前で、なんとか建築を始めるべく、許可を年内にって、PEZAの事務局に通いましたが、ま、動きませんでした。今思うと仕方がなかったなと思いますね。

さて、で一月。これもなかなか動きません。というか、動きづらいです。

PEZA企業は、国内の購入でも免税なのですが、その免税の許可書は毎年更新となります。その更新のためには、昨年までの実績の書類を出し手おかなければいけないのですが、こちらが昨年までに出しておいても、PEZAの皆さんがちゃんとチェックしてくれないと、なかなかこの許可書がおりません。しかも、年末たんまりやすんでいるので、PEZAのいろんな許認可がとっても遅いですよね。。通常の二倍ぐらいでしょうか。

例えばPEZA企業ならだれもが知ってるLOAという販売許可書ですが、これも通常は一ヶ月あればでるものですが、二ヶ月たってもまだ出てません。

しかも、今年は法王もきて四日間ぐらい休みになったので、もう大変ですね。。

ということで、去年の12月からビジネスはとまり、来月は中国の旧正月。。そして、3月からは、電力不足で停電も心配されてます。今年もどきどきの一年になりそうです。