星屋フィリピン日記

フィリピンのプラスチック工場のこと、キンドル本のこと、美味しい食べ物のこと、あとはLinuxとか

大学卒と高卒の採用

フィリピンの義務教育は、基本的には初級(Elementary School)の6年と高校(High School)の4年です。でも最近は12年になったとかならないとかよくわかりません。なんにせよ、面談とかしてると、人によってはElementary に3年ぐらいしか通ってなかったりとか、ばらつきがあるみたいですね。

 

で、高校の後の大学、Universityだったり、Collegeだったりしますが、これも専門によって4年だったり5年だったりするみたいです。あと、結構お金の問題で、一度社会に出て、それから再度卒業しなおし、というひとも多く見られますね。

 

なんにせよ、フィリピン人の間では、大学に出てるか出てないか、で意識もまた当然収入も変わってくるように思います。うちの工場はかなーり肉体労働なんですが、英語のコミュニケーションが楽なので、はじめは大卒の子のみとってたんですが、みんなプライドがあって、あまり肉体労働は自分たちインテリがやるものではないと思ってるらしく、数週間でやめちゃうこが多いです。で、最近は高卒の子も採用中。

あと、若い子より、ある程度年取った人の方が、切羽詰ってるのでよく働くかもしれないですね。ちなみに、高卒の人はとりあえず最低賃金から。大卒は11kペソぐらいで雇ってます。

 

明日も10人ぐらいと面談がありますが、いい子が見つかることを願います。